2018/04/04

「トレードは慢心より小心が良い。トレードメンタル編」in 個人レッスンとFXスクールFTA関西勉強会セミナーon 3.17

 

この記事を書いている人 - WRITER -
現役プロップファンド運用トレーダーのヤスです。自社資金のFX運用を行う傍ら、FXスクールの「Finest Traders Academy」の講師兼運営を行っています。このサイトでは、私が専門とするのFXの枠を超えて、「投資全般」に関する有意義な情報を提供していきます!私のようなプロのトレーダーを目指す人から、普段は自分のお仕事をしながら、「投資」を楽しんで、資産形成したい投資初心者の方まで幅広く学べるサイトを目指いしています!!

3/17(金)
【個人レッスン】
関西トレードサロンにて、静岡から来たIさんとの個人レッスンをしました。
毎回、静岡からレッスン、勉強会に来られているIさん。

FTAに入って、1か月足らずですがすでに素晴らしい成果が見られます。
何より、ここで学んだ内容の意図や私が一番お伝えしたい意図を十分に理解されているので
上達スピードが半端なく早いです。

毎回、豊富な課題や資料をご持参で、アドバイスもスムーズ。皆さんの模倣になる方です。
目線の固定、ロジックの使い分、エントリーポイント、トレーリングストップでの利伸ばし、ほぼほぼマスターされていますね。

ほんの僅かな修正とステップアップしたときのトレードスタイル、方向性を簡単にお話しして終えました。
やはり静岡から関西に来られる行動力と本気度。
意識のレベルが結果に如実に表れています。

さらなるステップアップに向けてIさん一緒に頑張りましょう。

2017.3.17a

【会員向け勉強会セミナー(グループレッスン)】

この日は、静岡、名古屋、大阪、兵庫県内から来られたメンバーさんと福岡から来た私の大学時代の友人を交えて勉強会を行いました。

名古屋のHさん、おいしいシュークリーム12個ありがとうございます(^^) みなさんで頂きました。

まずは、何名かの会員さんが直近で行ったトレードを皆さんの前でプレゼンしてもらいました。
私もすべて通貨ペアや時間足をチェックするのは不可能なので、私の見ていないペアや別の観点から相場を見ている点などがとても
参考になります。

専業トレーダーになったガッキーさんも他の会員さんのトレードや分析がとても参考になると言っていました。
アウトプットをする環境が大切だと思います。
きちんと意図のあるトレードでないと皆の前でプレゼンはできませんからね。

それ以外、

「ファンドが騙し相場を作る局面やそのケースのチャート形状やローソク形状、ローソク足コンビネーションの説明」

ここかなり奥が深い↑ (^^)

今回は、新しいメンバーも3名(初回)もおられたので、ロジックにかかわる部分とメンタルや、セットアップについての話も意識してお話をしました。

1.「勝ちパターンを使う時のメンタル面の話」

ビジネスでもトレードでも勝てる期待値の高い局面では、誰よりも先に先手を取るマインドが成功者の共通点。
日本人は、わりとリスクの点ばかり考えて、やらない理由を自ら作りたがる。ここは、狩猟民族や華僑系のマインドを見習う点がありますね。

2.「FTAで経験を積んで、いかに自分のスタイルを構築するか。」

いっしーにしても、専業のガッキーさんにしても自分の長所、短所を理解することで独自のスタイルを作くり上げています。
学んだことプラスoneのoneをいかに作れるか。ここですね。

このoneは、全く別物を作らなければいけないと言う意味ではなくて、どれだけ掘り下げて自分色に焼き直しているかということです。

3.「私は別に自信満々で毎回トレードしているわけではない」

結構、皆さんのイメージでは私は、毎回自信を持ってエントリーしていると思いがちですが、全くそんなことはありません。
ラインやエントリーポイントに絶対的な自信なんてありません。

常に含み損やロスカットになった時のことを想定してエントリーしています。
そもそも全てエントリーした瞬間から利確までパーフェクトなんてありえませんね。

常に小心なんですよ。「慢心より小心」であるべきと思います。

でも、何が人と違うか。そこは決定的に違いがあると思っています。

それは、マネーマネジメントやポジションコントロール。
つまり、不利な状況でも「カバーリング能力」が長けていること。

必ず、数トレードすればプラスに持ち込む自信があるということです。
毎回のトレードをパーフェクトに終える自信はないけれど、数回繰り返せばトータルでプラスを出し続ける自信があるということです。

だから皆さんには、後者を目指してほしいと思っています。

いきなり強いメンタルを持つことなんて不可能です。
数をこなして経験値を増やすこと。

これが強さにつながり、ゆるぎないものに変わります。

沢山失敗してください。フォローします。修正します。私、FTAの仲間がここにいるので大丈夫。

そして楽しくやりましょう。

勉強会のあとは、皆で飲み会をしました(私は私用で帰らせてもらいました・・・すみません)

これ以外も沢山お話はしたのですが、書ききれないので今日はこの辺りで

See you
Have a nice Trade!!

LINE@ID ⇒@kbk9543y

Line@ご登録者様に限定のメッセージや動画をお届けいたします。

無料セミナーや面談会の予定も随時送信しております。

私宛に個人的なメッセージも送信可能です。

是非お気軽にご登録ください。↓をクリックでQRコードが出てきます。
友だち追加数

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
現役プロップファンド運用トレーダーのヤスです。自社資金のFX運用を行う傍ら、FXスクールの「Finest Traders Academy」の講師兼運営を行っています。このサイトでは、私が専門とするのFXの枠を超えて、「投資全般」に関する有意義な情報を提供していきます!私のようなプロのトレーダーを目指す人から、普段は自分のお仕事をしながら、「投資」を楽しんで、資産形成したい投資初心者の方まで幅広く学べるサイトを目指いしています!!
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です